スポンサーサイト


なんとなくな気分

雪が降りそうな寒さですね~



さすがに寒いせいでしょうか・・・



ha673.jpg

猫らしくまるくなってます


そしてなぜか・・・



ha674.jpg

「ちょこん


急にどうしたんですか
おサルの次郎さんの真似ですか





ha675.jpg

「反省



なーんてね


今日は写真とは全然関係ないのですが、
ちょっと心配事があるので・・・ちょっとここでお話させてください。

みなさんのにゃんこはごはんどうやって食べますか??
うちのはっさくは、とにかく噛まないんです・・・。
ドライフードをほとんど噛まずに飲み込んじゃうんです。
これはおおげさじゃなくって、噛んだとしても1,2回がりって
やるだけで・・・・
25gくらいを1分もかからずに食べきっちゃって、
もっと出せ!もっと出せ!ってはじまるのですが・・・・

お腹痛くなったりしないんでしょうか・・・・
心配なんですよね。。。


そんな私の思いなんて露知らず。



ha676.jpg

「あ~お腹すいたなあ



って絶対思ってるはず・・・




今日のはっさく。でした



☆ブログランキングに参加中です!☆

1クリックいただけるとうれしいです!!
ban_mura.gif

いつも応援ありがとうございます
毎日更新の励みになります

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

はじめまして^^
ちょくちょく、訪問させて頂いてます。

キャットフードの件!!
家も一緒なんです。ロイアルカナン・メールケア(去勢後用)なのですがカリカリの粒が小さいからハムハム→ごっくん、なのかな~と…。
初猫飼いで私も不安に思っていたのですが、猫ってあまり噛まないで食べるものなんでしょうか?
↑ まったく回答になっていなくてスミマセン><

No title

はっさく君も噛まないです~ね
ラファちゃんも噛まない
クララちゃんもマイちゃんもカリカリ食べて
いたので、私も心配してました

はっさく君は缶詰めあげていますか?

スコちゃんはちょっと違うように感じます
でも可愛~い

Re: No title

まんまるア~コさん

ご訪問ありがとうございます!
まんまる日和のまるちゃんですね!?!?
私も実は楽しく拝見させていただいています~(*´∀`*)
すごくうちのはっさくと似ていて親戚だったり
するのかしら!?!?なんてひそかに思ってましたww

うちも同じメールケアを与えてるのですが、
やっぱりそうですか!!
ほんとに食べるっていうより飲み物みたいですよね!?
一粒が軽いからかな~と思ったりするのですが、
それにしても・・・すごいですよねw
うちだけじゃないってわかって安心しました☆
これからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

Re: No title

メルモママさん

ほんとですか!?!?!?
ラファちゃんもですか!!!!
うちはドライばっかりでなかなか
ウェットをあげていないのですが、
手術後にあげていたときは舐めるように食べてましたw
なるほど~さきほどのまんまるア~コさんのところも
スコちゃんだし・・・
なにかあるのかもですね!!
でもみんな健康だから大丈夫そうですね(*´∀`*)

No title

噛まないんですか!?
ええ~
そうなんだぁ
「カリっカリっ」とか「ボリっボリっ」って音なしで?
・・・
ちゃんと消化してるんですよね、それで?
う~ん・・・
のどにつまったりしないんだぁ

うちではみんな、カリカリとでっかい音をたてて食べているので、
どうなんでしょうねぇ・・・
う~ん・・・

Re: No title

バボさん

表現すると・・・
カリ、ごっくん。カリ、ごっくん。
みたいな感じでしょうかwww
カリ、ごっくんごっくん。とかもありますww
なにか焦って食べてるみたいな感じなんです~・・・
ちゃんと同じ時間に出てくるのに、
量が足りないのかなあと心配になりますww
でも体調はすこぶる元気で心配のしすぎも
なんだなと思うんですけどやっぱり・・・
似たような食べ方をしてるにゃんちゃんもいるみたいなので
少し安心しましたw
そうだ!フランちゃんとかはどうなんでしょうね!?!?!?

No title

うちは30gをカリカリ20g、缶詰を10gであげてます。
言われてみれば1分位で食べきって、あまりガリガリ言わせてない気がします。。。
この前消化してない状態で吐いちゃってました。。
特に問題はないと思いますが、もし気になられるのであれば、少量を何回かに分けてもいいかもですね!
去勢後は食欲旺盛ですからね・・・育ちだかりのはっちゃんですもんね!

Re: No title

クルーにゃんさん

お!!ここにも早食い選手がいましたか!!
そういうお話ほんとに安心できてうれしいですww
実ははっさくはまだ吐いたことがないんです。
毛玉も吐かないし・・・
だから余計に私も神経質になっちゃって!
食欲だけはどうにもなりませんものね~・・・
ごはんをたくさん食べて運動をあまりしない子なので
まったくも~なんですww
何回か分けたりして様子をみようと思います!!

No title

うちも丸飲み~(笑)
「ゆっくり噛んで食べなよ」って言ってるんだけど・・・。

私も心配になって調べた事があったんだけど
猫には咀嚼という概念はなくて丸飲みが基本なんだって。
カリカリ食べてる音は砕いてるだけなんだって。

リバースした時もカリカリの形のまま出てくるから
びっくりしちゃう。
うちは慌てて食べるとすぐリバースしちゃうのi-237

No title

そうなんですよね~。
猫ってご飯丸呑みしますよね(^^;)
ウェンディとティエラ(アメショ組)は基本丸呑みです。
ルイデイジーはしっかり噛んで食べているようですが。
消化はちゃんとされてるので心配はしてませんが(^^)
・・・するとしたら歯の方が心配したほうがいいかも。
丸呑みの子って歯石がつきやすいのですよね。

私はお皿の分を食べちゃってもっとくれ~って言われたらあんまりよくないんだけど ご飯の粒をすべらせて走って取りにいかせてます。運動しながらご飯?みたいな(^^;)
そうすれば1粒1粒ゆっくり食べれるし・・・(笑)
最近はどんなに要求されても 知らんフリ~を貫いてます。そしたら諦めるようになりましたよ~(^^)
ちなみにうちは満腹感サポートで一日70グラムぐらい食べてますが体重は増えてません(^^)v

No title

はじめまして 黒ネコさんのコメント欄から飛んできたものです
ごはんのこと心配されてたようなのでちょっとカキコさせていただきますね

以前本で読んだのですが、そもそも歯の作りが人と違うそうで、丸飲みしても大丈夫みたいです
猫の奥歯の方にあるのは人の前歯に当たるものだそうで
ねこちゃんは人の臼歯のようなすりつぶすような歯がなかったと思います
つまり飲み込める大きさに刻んだら飲み込んじゃってOKみたいです
キャットフードくらいのサイズなら飲み込めてしまうんでしょうね
もしささみとかゆでてあげるならほぐしてあげた方が安心かも知れません
心配なら消化率の高いフードにしてあげたら良いかと思います
同じメーカーでもフードによってタンパク質の消化率が90%だったり98%だったりしますよ
知ってることばかりだったらすみません

ちなみにうちはスコ×ラグハーフです(^^)

No title

はっさくくん噛まないんですね~。
ウチはエースはガリガリボリボリちゃんと
噛むんですけど、アンちゃんはカリカリあげても
ガリっともボリっとも音がしませんw
そのせいか、アンちゃんはカリカリが嫌いで
ウェット多めに混ぜないと食べないので
音はハムハム聞こえますw。きっと飲み込み系かと…
だからカリカリは大きい粒は残してますね(;´∀`)

おやつを2ニャン一緒にそれぞれ手であげると
よく違いがわかるんですけど、
ジャーキー的な物をあげると、エースはちゃんと噛むから
硬いものはそれなりに時間かかるけど
アンちゃんは丸呑みしてるらしく、すぐなくなりますw
でも煮干しあげるとそれはちゃんと
アンちゃんも噛んでる音がするんですよね~!
歯がアンちゃんはまだ育っていなくって
エースよりもかなり小さいから飲み込んじゃうのかと
思ってたんだけど、はっさくくんは立派な犬歯が
ありますもんね!でもカリカリ丸呑みは
食べてる実感がないからまたすぐ食べたがるのかも?
ウェットは水分含んでてかなり食べてる満足感があるから
ウェットもあげてみたらどうですか?
カロリーもカリカリより相当低いですよwww

Re: No title

shiromedakaさん

そうなんですね~!!
丸飲みで大丈夫なんですね(≧▽≦)
すごくほっとしました~!!
カリカリでも丸のみとは!!
驚きですww

うちではリバースが今までなくって!
なのでほんとにそのときが来たら動揺しちゃうな~と
思ってるんですけど、普通のことなんですものね!
ものすごく勉強になりました!
ありがとうございます☆

Re: No title

GoldDogさん

なるほど~!!!
やっぱり丸のみで大丈夫なんですね!!
ほんとに参考になってありがたいです(≧▽≦)
たしかに歯石すごく気になります!!
歯磨きもすごく嫌がるのでなかなか長い時間かけられなくて!
歯茎が赤いような気もするし・・・
病院じゃないと取れないですものね・・・

運動しながらごはん!すごくいいアイデアですね!
たしかに気もまぎれてはっさくにも良さそうです!
さっそくやってみようと思います!!
満腹感サポートだと70gあげられるんですか!
あ~早く切り替えたい感じですね~!!
アドバイスありがとうございます!!!

Re: No title

ねこ吉さん

ご訪問&コメントありがとうございます!!!
こんなにご丁寧に教えていただいて・・・
とってもうれしいです!!

なるほど~!!
人の前歯のような役割だなんて!全然知りませんでした!!
たしかにギザギザがかみ合ってるわけじゃ
ない感じですものね!!
たんぱく質の消化率なんて気にしたこともありませんでした!
そういうことだったんですね~!!!!!
本当にお勉強させていただきました(≧▽≦)
ありがとうございます!
私も後ほど遊びに伺います~!!

Re: No title

nanaeさん

ふたりにそんな違いが!?!?!?
アンちゃんは身体が小さいせいもあるんでしょうか!?
それとも好みなのかしら・・・
やっぱりウェットだと時間をかけて食べてくれそうな
気がしてきました!!!
nanaeさんのおっしゃるとおりで、絶対に食べた実感が
ないんだと思います!!!!!
うんの様子もウェットだとやわらかめでいいらしいですものね!!
ウェットって毎食1缶とかになってるんでしたっけ!?!?
これもちょっと調べてみます!!!
なんとなくカリカリだと与えやすくって倦厭しちゃって
いたんですけど、この食欲と食べ方だと危険すぎますものね~!!!

でもエースくんとアンちゃんでそんなに食べ方が違うのって
やっぱりおもしろいですね!!!
ほんとにアドバイスいただいて助かります(*´∀`*)
ありがとうございます!!
ランキング
前田 八作(はっさく)
前田 ポンカン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

